2009年2月19日木曜日

ビザ取得

なにも書いてないと寂しいので

今日まで東京にいってました。

東京といえばくるりの「東京」っていい曲ですよね。

まあいいです。

羽田に着き、泊まるところに荷物を預けてシリア大使館にむかったわけです。

ほっそい道の向こうになんか普通の家が見えた。でもおかしい、シリアの旗が掲げてある。

そう、そこがシリア大使館なのです。

で、ブザーを押そうとしたら書いてあった。

「ビザの受付は午前中だけです。」

・・・ガァーン!!!!!

今は1:30・・・・        だれかぁー ヘルプ!!!

ってかんじ

しかし、留学が差し迫ってるのだ。ここは食い下がらねば。

勇気をもってブザーを押した。

「ピンポーン」

シリア大使館職員「はい」

僕「あのー、ビザのことでうかがったんですけど・・・」

シ「入ってー。」

重厚そうなドアのロックがとける音がして入る

普通の部屋に入ると部屋の正面にアサド大統領の写真が・・・(その瞬間からびびりぎみ)

僕「あのー・・・ ビザのことで・・・」

シ「ちょっと待ってて!(怒)」

僕「あっ、はい」

おっさんの仕事が終わるまで待機

シ「はい、どうぞ」

僕「あのー、ビザのことで大阪からきたんですけど。どうにかならないですかね。」

シ「無理ですねー。」

僕「もうチケットとってしまってて、あと1週間しかないんですよね。」

シ「あー、チケットをとる2週間前には申請していただかないと」

オーマイゴッドトゥギャザー、激あせる僕

僕「そこをなんとか・・・」

シ「無理です。」

僕「大阪からきてるんですよ!」

シ「知らないですよ!じゃあエージェントに頼んだらいいじゃない」

といって名刺をぶっきらぼうに出される

僕「メモってもいいですか?」

シ「どうぞ」

必死でメモり、ありがとうございましたといって退室。

東京ミッドタウンの裏で超焦りながらエージェントに連絡。

「まずは電話しなきゃ駄目じゃない」と外国人のおばはんにプチ怒られる。

で、いろいろ連絡してもらい、奇跡的に出発までにビザを発行していただけることになりました。 よかったけど絶対業者癒着してるよ。日本語でいうと袖のしたってやつよ。

でもシリアのことやからめっちゃ不安です。出発までに僕のパスポートとビザは果たしてくるのでしょうか??

そのあと、あるようがあって上野に行くも30分くらい道に迷う。

散々だよ。

でも東京は結果的に楽しかったのでよかったです。

ちょっとシリアいくのがいやになっちゃったなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿