2012年8月12日日曜日

オリンピックサッカー決勝戦の途中ですが、いま雨が降り出したので衛星から信号を受信できなくなった模様です。

さて、UAEに普段住んでいると雨を見るとなんだかうれしくなってしまいます。今も雨が降り出して10分くらいボーと見てしまいました。

ごろごろ鳴る空、バシャバシャ鳴る雨が地面を打ち付ける音、昔、雨乞いをしていた人はこんな気持ちだったのかなあって思ってます。

さて、ハルツームは現在雨期です。

雨がほとんど降らない湾岸諸国だったらまだしも、スーダンにはほとんど排水設備がないため、道には小さいプールが点々としている様子。

設備も雨が降るとすぐ壊れてもう大変。

こんな雨の降る国だったら農業をやればもっと安定するのに・・・
って思っても国の中枢は元々戦争しかやってない人たちなのでアホばっかり

日本に住んでいたら、何でもすでに合理化されていて何も考えないようになってますが、このような国にいるとうまくいかないことだらけのようです。

あー、今日太陽が下がったら散歩に行こうと思ってたのになあ~

って外みたらもうやんでるやん

イギリスなみの短さやなあ

ちなみにスーダンの舗装路の長さは鉄道の距離より短いらしいです。なのでほとんどの道は土まるだしでぼこぼこ、目的地にいきたければ大抵は「ここは沼地かっ!」ってつっこみたくなるところを通らなければいけません。

ほんまにすごいとこやわ。アブダビ帰ったらいろんなところに手を合わせて感謝したくなりそうです。

さて散歩いってこよ~と

0 件のコメント:

コメントを投稿