2012年3月24日土曜日

アブダビ事情

暇だから初めてアブダビ事情を書いてみようと思います。

いやいや、もうすぐ一年経つのにいまさらかあああっ!って???

まあまあ、落ち着きなさい。大分新鮮な気持ちを忘れているので思い出せるか心配ですけど・・・


さてさて、日本にいる人はまずアブダビの存在を知らないひともいるはず!

でもドバイって知ってるでしょう??

そう、そこから車で1時間半ほど走るとアブダビに着きます。

同じ国です。

しかも首都なんですけど・・・(涙)


そんなアブダビは石油がとれます。

UAEの石油はほとんどアブダビで生産されています。

その生産された石油の40%強を日本が購入しており、それは皆さまの使っている石油の20%強にあたります。

ほら、みんな、アブダビに親近感がわいてきたでしょ?


まさに、みんながもっているアラブのイメージである「砂漠」「ラクダ」「石油王」その全部がそろっているアブダビ


ていうか「石油王」の部分はまさにアブダビ首長国のトップ「首長」(王様)が一族で独占しております。石油王でもあり本当の王様でもあるのです。またアブダビ首長国の首長はUAE大統領でもあるのです。

偉いのです。


そんなこんなでアブダビをアピるのはこのへんにしておき、生活事情に移りましょう。

公用語はアラビア語ですが、ここでの生活にはまったく使えません。むしろウルドゥー語の方が通じるのではないでしょうか?

というのもここの人口の八割は外国人労働者に占められており、普段の生活でUAE人と絡むことはめったにありません。

私のアラビア語力は落ちているばかり・・(まあもともとないんですけどね)


食べ物は一応なんでもそろいます。


あっ、あとアブダビのいいところは世界中から人々が集まっているので世界中の料理が食べられることかな。

シリア、レバノン、サウジ、インドネシア、フィリピン、タイ、フレンチ、イタリアン、中国、モンゴリアンその他いっぱい、いろんなものがお手頃価格で食べられる。

なかでも人口の多いインド料理やパキスタン料理は安くておいしい。


ほらほら、みんなアブダビにきたくなって来たでしょう???


夏は暑くて50度でしかも湿度100%になったりするときもあるんですけど、冬はメッチャ過ごしやすい。

そのおかげで冬にいっぱい偉い人(外相とか経産相とか政務官とか)がくるので仕事的には鬱

まあそんあアブダビで元気(じゃないときもある)にやってます!

中東、ヨーロッパに遊びに来るときは1日、2日だけお立ち寄りください

0 件のコメント:

コメントを投稿