2009年10月24日土曜日

やーあっらーふ

ちわーす

最近妙に日本語忘れてきています。

さてさて、こっちでの生活も普通に感じてきて、少しずつシリア方言(といってもそんなしゃべれんけど)がレバノン方言にかわりつつあります。

まあ、否定のムーとムシュの違いくらいなんですけどね・・・・

勉強の方は自分のバカさ加減に毎日飽き飽きしています。

一度覚えた単語なのに、また辞書を引いたりしている・・・


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

と思いっきり発狂して、誰かを日本語でまくしたててやりたいが誰も日本語を理解しないという現実

完璧に俺はアジュナビーなんだなと思う今日この頃


そんなレバノンに来てから気づいてショックだった自分のハビットを二つほど紹介しましょう。

まず1つ目

女の子に不意にさわられると

ビクッ!!!!

ってなってしまう。

未だに男子校気質が抜けてないとは・・ なんとも情けない。

あっ、あと肩を組むとかハグとか挨拶にキスとかやっぱ自然にできない・・・

腰に手を回されても、こっちからは巻き返せない・・

これは私が日本人だからなのか、それとも私個人の問題なのか。


そして2つ目

今日、ルームメイトに言われたのだが

俺、昨日、日本語で寝言いってたらしい・・・・

オーノー ヨウコ

自分の寝相の良さには多少の自信を抱いていたのだが、見事にうちこわされました。

日本では1人部屋で寝ていたためきづかなかった事実

ショックです

日本で寝言をこきおろされていた方々に深く反省して謝罪さしていただきます。

どうもすいませんでした。


う~ん書くことがないとこんな内容になってしまうもんなのですね。


まあ現在の生活をまとめると

毎日、大学と家を行き来するような変化のまったくない生活をしております。

以上


あと、男子諸君、レバノン人女性は噂通りきれいですよ。

でも美容整形が以上に多い

整形している女の子はみんな「故マイケルジャクソン」みたいな顔になるみたいで、そっくりな人がちらほら

最近思うのは実はレバノン人露出が高いだけなんじゃね???

という密かな疑問が・・・

いずれにせよ一度来てください。

てか、誰かはよこ~い!!!!

日本語しゃべろ

7 件のコメント:

  1. お久しぶりです。ケンキチこと吉村です。覚えてますか?
    レバノン行きたいです。ただ時間がありません。ねんまつくらいしか・・・。
    ダマ大に行きたいなとかこのごろ思い始めました。詳しい情報をください。
    追伸   今日は神酒様の誕生日なんですが聖誕祭の開催を断られました。

    イラーリカ

    返信削除
  2. >けんきちくん

    あれ?君このブログ読んでたの???
    情報が欲しければメールしてください。
    誰かにメアド聞いてね。
    あとどんな情報がほしいか具体的に書いて、今はやってるギャグを2,3個入れてください。
    ていうかどんな人までこのブログ読まれてるの???

    返信削除
  3. とある先輩に進められて読み始めました。更新をいつも心待ちにしています。

    1.ダマ大の入り方
    2.授業は何ヶ月ターム
    3.シリアはどんな感じ
    がひとまず聞きたいです。

    誰かって誰ですか(笑)教えてください。

    今はやってるギャグは「俺は神だ」と「うちでやれ」です。

    返信削除
  4. >けんきちくん

    ダマ大の入り方はまず大使館で推薦状を書いてもらい、大学のランゲージセンターに行きます。すると用紙をわたされるとともにテストの日がつげられます。

    授業は1ヶ月タームです

    シリアはエジプトに比べると内気な感じかな。

    あとここでいうのもあれなんですが、はっきりいってダマ大長期留学にはおすすめしません。ダマ大愛好者に炎上されるのはいやなので理由は書きません。語学学校は他にもたくさんあります。そういう情報がほしい場合はいってください。

    あとやっぱ文化とかがおもしろいのはエジプトですよ。イードとかもシリアは家族だけでやってる感じですからね。まさに、うちでやれって!あれ?
    人としゃべりたい場合もやっぱアンミーヤですし、その点ではエジプト方言を習得するとどこでも通じるし、話者もアラブ圏で一番多いわけですからね。フスハーを道で話と笑われて不快なおもいをします。

    まあよく考えてね。

    あとそのギャグ、レオパに決まったあのお方の・・・

    古くね?

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    先輩は何カ月通われたんですか?ほかにも語学学校の情報ほしいです。先輩の連絡先もほしいです。


    あの方のギャグは永遠不滅です。

    返信削除
  6. こんにちは。阪大アラビア語科3年の迫田といいます。

    中東への留学を考えていて、色々情報を集めていたら、ここのブログを読んみるといいよと紹介されました。

    これから読んでいこうと思うので、更新楽しみにしていますね!

    留学に関して色々と意見を伺いたくて、質問等したいのですが、お願いできますか?

    返信削除
  7. >迫田さんへ

    かまいせんよ。僕の連絡先は三年の吉村あるいは竹田先生あるいは四年の近藤から入手するといいですよ。

    返信削除