2009年12月5日土曜日

少し真面目に考えてみました

来週の最終テストのため勉強をしなきゃいけないのに卒論を何について書こうかな?っていまさらなやんでいます。

まあ10中8、9はレバノンについては決定ですけど・・・

さてさて、同級生が次々と進路を決めていく中、のんびり屋さんの僕は相変わらずです。

そして、今ひまなので世界のことについて考えてみました。

なんか世界って不公平ですよね。

日本にいたらあんまりわからないけど、お金の量が世界で決まった数である限り、お金持ちになろうと思ったら誰かからとらないといけないわけですよね。

今、日本を含め「先進国」と呼ばれている国は他国、特に貧困国からお金を搾取していい生活を享受してるんですよね。

別にそれ自体を批判するつもりは全然なくて、貧乏でも幸せならいいと思うんですよね

現にいろいろ旅をしていると日本人の感覚からは貧乏に思えるところでも、大人も子供もみんないい笑顔をするんですよね。

そしてこんなお金をちゃらつかせて旅をしてるような日本人にもお茶にさそってくれたり、できるかぎりのもてなしをしてくれようとするんです。

日本で誰かそんなことしてる人いる? 

あと彼らの主要な楽しみは人との会話なんですよね。でもそれってパソコンとかの暇つぶしのたぐいよりよっぽど楽しいと思うんですよね。

やっぱ人間、人と人がつながって生きているんだなあ~、て思い知らされるんですよね。

幸せっていうのはある意味、自分の状況に満足することなんじゃなかなって思う。

先進国の住民にはニンジンが目に前にぶら下がっててそれを追い続けさせられているところがある。

もしかしたら彼らにはニンジンがないのかもしれない「かわいそう」と思えるかもしれないけど必ずしもそうではない。

家族が幸せに暮らせるための最低限の収入があればいい

そういう風に考えられたら別にいいんじゃないかと思う


でも僕が言いたいのは先進国が搾取するがためにそこの何もかもを破壊する行為は許せない。

それを代表するのは戦争なんだと思う。

今、世界では大国の思惑なしでは戦争は行われていない。

弱小国の内戦にしても大国の利益が必ず絡んでいる。

でもいくら自国民の利益のためといっても人を殺してまでお金を手に入れていいの?

って思う。

僕のスタンスからすればお金で解決できるのならまだましだと思う。

それは僕がそこそこの少しアカデミックな家庭で生まれ育ち、十分な教育を受けさせてもらい、お金には不自由したことがないからかもしてない。

でも戦争で命が奪われたり、過剰な植民地的な搾取が行われるため餓死することは最悪のことであることは確かである。

昔は将来は日本に役立つ仕事をしてお金を人よりも得たいと思っていたけど

最近、そういった悲しい現実にすこしでも手をさしのべてあげられる人間になりたいと思っている。

だいぶ偽善的であるので述べておくと私は最高の利己主義者であることを自負している。全ては自分が気持ちよくなるためにしていて、自分に最高の利益が得られるために生きている。


でもそのことはこのことがらと相反しないと思う。なぜならそういった人を助けられることで自分の気持ちが満たされ、幸せを感じられるならそれが最高の利益になるからである。

今でもお金持ちになりたい。でもそういう現実に気づいた人が何かをしないといけないという気持ちがある。

そのためにはまず勉強しなければいけないし、もっと物事を知って考えなければいけない。

今、思い返してみれば受験勉強を真剣にはじめたある出来事がある。

誰も覚えていない、ささいなことだけど古文の授業中、先生が

「日本の受験システムは俺もおかしいと思う、でもなそれを変えたかったら今のルールに乗っ取ってかえるしかないんや。物事をおかしいと思って変えたかったら勉強しろ」

と言われたことを今でも覚えている。

そのとき「なるほど」と思っていたけど今でもその通りだと思う。

少し文脈は違うけどそれはどんなことにも精通することである。

私は少し人間関係が苦手で社会性にかける人間ではあるが人の役に立てる人間、具体的にいうなら世界の不公平をなくすために少しでも役に立てる人間。

そういう人間に私はなりたいと思う。

6 件のコメント:

  1. おれも、日本の外交、変えたろかって思って、めっちゃ頑張ったけど、二次試験で「この組織には合ってないと思いますよ」って言われて、落とされたで、外務省。
    やっぱ、バレたらあかんのかな(笑)?
    みんな、外行って帰ってくると、そういう気持ちになってたのに、悲しいくらい早く忘れるんだってよ、現実と向き合うために。
    人ってどれくらい、強くあり続けられるもんなんだろうね。

    返信削除
  2. 最近俺は「変えること」よりも「変わること」にもがいているぞ。
    あとやっぱり東京は人が冷たい...

    from ふぇちずむ

    返信削除
  3. 古文の先生は、えらいなぁ。。。
    勉強しよ。
    ありがとうたすくん^ー^
    cana

    返信削除
  4. >こんど

    ははは、やっぱそうなんかな。まあそれはそれで俺の人生やしええと思うけどな。

    >ふぇち

    人間って簡単に変わるもんやないと思う。でもなりたい自分にむけて努力することはいいことやと思う。まあ進化みたいなもんじゃね?

    >canaさん

    不良の端くれみたいな先生やったけどな。
    俺はひとまずアラビア語の勉強は終了かな。
    でもやらへんかったらやらへんでさみしいよな

    返信削除
  5. ひさしぶり。なんだか匡すげー大人になってるな。人助けをして、そして自分も満足感を得られてお互い幸せになれるって大事なことだと思う。
    最近俺もたぶん匡と似たようなこと考えててずっと国際関係を勉強してるわ。アラビア語そっちのけで。

    卒論なんて考えるな。俺が4年の11月にテーマ変えても出来ることを証明してみます。帰ってきたらまた黒部衛いこう。

    世紀末のリーダーより

    返信削除
  6. >たけし
    久しぶり、やあでもやっぱ金のために生きていこうかなあ・・って

    おお黒部衛か、あついな。あ~おなかへってもうたやんけ。
    ぜひ行こう、そして私はまだまだ子供です

    返信削除