2009年5月9日土曜日

またまた休日の過ごしかた

実はシリア1の観光名所、ウマイヤドモスクから徒歩5分のところに住んでいるにもかかわらず、先週まで入ったことがなかったのです。

で、先週の金曜日、

僕はムスリムですよ~、って感じの顔して入ったら全然止められませんでした。

本当はムスリム以外は入場料とられるみたいですけど・・・

で、今週の金曜日

またまた普通にムスリムたちとともにムスリムしか通れないはずの門から入ったのです。

なにも知らない観光客っぽい外人さんはとめられて

「おい、あっちの門からはいれよ!」

って怒られてたのに僕はスルーでした。

俺はそんなにここに同化してしまっているのか???

でも毎日「スィーニー(中国人)」とか「チンチャンチュン」とかいわれて気分を害しているのに・・・

で、暇だったので小1時間ほどウマイヤドモスクの柱によりかかって日向ぼっこをしてたわけです。

世界最古のモスクもいまや子供の遊び場です。

きゃっきゃいうて遊ぶ子供たち、モスクをみたり、光景を見てボーとしている僕。

そしたら、やっぱり東洋人は珍しいので自然と子供がよってきます。
(まあそりゃそうか、金曜にモスクで座ってた外人俺だけやったし)

で、おきまりの質問を1つ、2つ、3つほど

たとえば「ここでなにしてるの?」
「ここに住んでるんだよ。(うそだけど)」

「ムスリムなの?」

「まあそんなもんかな(大嘘)」

「お祈りの時間だよ、一緒にいかない?」

「やめとくは、それは心の中でするものだから(したことがない)」

ってな感じで日本にいたときより適当さが増している僕です。

やっぱ、モスクは心がなごむね。門をくぐると「聖地!」って感じはするけどなにか気取ってないところが好きだな。

なんか教会とか神社とかとまた違う雰囲気がするね。

ピクニックしてーなー!って思ったぐらいだし。

でもここで気づいた人もいるかもしれんが、そう、シリア国内、

まだどこもいってない!!!

毎週日曜日、先生から「休日はなにをしましたか?」という質問が飛んできて

僕以外は「~に行ってきました。きれいでした。」っていってるのに僕だけ

「オールドタウンを散歩してDVDを見てました。」っていうと

なんて陰キャラな奴なんだ!って感じの目でみられます。

よし、次の休みはどっか行こうって思ったけど期末試験があって無理だわ。

まあそのうちね。
ヤッラ、バーイ

0 件のコメント:

コメントを投稿