2009年4月9日木曜日

ハラース!!!

終わったー!!!!

一タームがやっとおわったよ~。

ここで1ヶ月を振り替えてみよう。

最初の一週間は死にものぐるいで勉強して授業中は泣きそうになってたなあ~。

めっちゃ鬱状態みたいになってたし

シャイウン(thing)というアラビア語の複数形のアシアというアラビア語を覚えてなくて

ほんとに

「先生なんで芦屋、芦屋っていってんだ!?」と思ってたレベルだ。

でも、2週間目くらいから先生が何を言ってるのかわかるようになってきて

いまは買い物をしてお店の人とフスハーで談笑できるくらいかな。

あと、今日の面接で「チェ・ゲバラについて話して」

といわれ、「え・・・・」

と固まってしまいました。

あと、しゃべる授業で必死に国作り神話をアラビア語で説明したっけな。

考えてみたらこの1ヶ月は長いようで短かった。

きっと約1年の留学生活もこのように過ぎていくのであろう。

最初の方は早くおわんね~かな~

と思ってたけど、今となってはクラスの友達とかは国に帰っちゃう(タームの期間が短いからみんな大学の休みを利用してきてるらしい)から寂しい限りだ。

あと、きたばっかりのときはほんとにもうちょい日本にいればよかったと思ってたけど

いまになっては1ヶ月遅かったら全く簡単なアラビア語も話せてなかっただろうからよかった。そして英語能力が飛躍的に伸びたきがする。

で、明日からヨルダン、エジプト旅行に出発だ~。

でもアラビア語ばっかやってたから全然計画が建てられていない。

よし、ヨルダン行きのバスの中で地球の歩き方でもみて計画をたてよう

いまはヨルダン行きのバスがどこから出てるかすらしらないけどね。

まあ、誰かに聞いたら教えてくれるだろう。

こっちに着て覚えた一番大切なことをおしえてやろう。




人生、結局どうにかなるもんだ。



エジプトの方々、僕の到着をこころまちにしといてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿