2009年3月4日水曜日

ダマスカスは今日も雨だった

これが家からみえるダマスカスの風景だよ

イスラム第四の聖地や世界で初めて殺人が行われた場所などなどが写ってるとおもう

規制のせいで確かめられない。


毎日雨が降る。傘もってくればよかった。あれだね。親の意見となすびの花は・・・

ってあれのことだよ。

迷い癖がなおらん

今日は語学学校に申し込みに行こうと思い、メッゼという新市街の方へ

セルビスにのり、マアハドというとおっさん首を横に振った。

不安になりながらのってると、あれ・・ 大きい道からそれてるぞ!?

ここで! といってカナダ大使館のとこでおりる

まあ道なりにいってたらわかるかなあ~と思い、歩いていると

あれ・・・ ないぞ

探しても探してもない

とうとうダマスカス大学のメッゼキャンパスに

ここはインターネットカフェにいって情報を手に入れてから立て直そうと思ってタクシーに乗る。

タクシーの運ちゃん、超陽気でめっちゃしゃべってくる。しかもアラビア語で。

必死で答えてやったよ。

どうにか会話はなりたった。

「少しアラビア語しゃべれるんだね。どこで勉強したの?」と運ちゃん

しゃべれねーと思うんだったらしゃべってくんじゃねーよ。とブラックたすくちゃんがささやくが「日本だよ」ってちゃんと答えてあげたよ。

くそー、3ヶ月後には超難しい質問してやっからな!!!おぼえてろ!!

でもここ数日、手続きが忙しいのと時差ぼけのせいでアラビア語勉強できてないんだよね~。

なにせ一日12時間は寝てるかな。

しかも午前四時ごろにモスクからコーラン流れてくるんだよね。ほら、家、イスラム教第四の聖地、ウマイヤドモスクがめっちゃ近いから。大変わるいんですけど迷惑ですよ。

あっ!それで後で一緒に住んでる人に聞いたらなんかサウジ領事館っていえばいけるらしいです。

まあ調べが悪いおれが悪いんやけど、でも、でも

こっちの住所って道の名前だけなんやで。

だから郵便配達ってものは存在しません。

今日、郵便局に私書箱かりにいったらお金払ったあとに「木曜日に来い!」だって。

鍵ぐらい一日で渡せるだろが!こら!

でも優しい日本人の僕は黙って待つことにします。



あとダマ大で勉強することになりそうです。エイズ検査の結果は明日でます。

2 件のコメント:

  1. いやー まだまだ落ち着くには時間がかかりそうやね。
    そちらも寒そうだけど、凍狂もこの前雪が降ったよ。恐ろしいわ。
    これからのブラックたすくちゃんの活躍に期待してるよw

    返信削除
  2. とりあえず優しい日本人として生きていく方が安全夜露。
    帰ってきたらスペイン語教えてくれ。チャオ。

    返信削除