2009年7月28日火曜日

夏休み、中間報告

あ~あ、結局3日休んじゃったよ。

この3日なにやってたかって?

海賊版映画を見てました。

実は気づいたねんけど遊びのように思えて地味に勉強になる。

というのも英語で映画見るんですけどそのときアラビア語の字幕を流すんです。

すると普段使うけど学校で習わないような日常会話の表現が字幕に流れてるんで新聞とか読むのには絶対に役に立たないけど、

「今度、これしゃべるときに使ってやろう」

とか思えて結構楽しいです。

あとこの3日で「ビューティフルマインド」という映画を三回見ました。

やっぱ感動するよね。

初めて見たのはきっと中三のときに飛行機で見たときだと思う。

度々、その映画についての酷評は耳にしたけどやっぱ感動するわ。

特に最後の方でみんながペンを置いていくシーン

う~ん、感動した。

それと見てて思ったのは

俺って学問の分野じゃぜってー大成しない人間なんだな~。



まあまあ、皆さん一度みてくださいな。

さてさて、この休日、ボスラという街に一人旅してきました。

でも遺跡って感じで大して書くこともないのでボスラから帰ってからのダマスでの出来事を書くとしよう。

ボスラから帰ってインターネットカフェにいくとシリア人の友達がいたのです。

聞くところによると今から本屋街に行くというのでついていくことに

その道々、女性を階段で助けるシリア人などを見て

「シリア人、こういうところがいいよね~」

とか思ったりすると

階段を上った脇には

PLQY STATION

が・・・・

確実に確信犯ですよね?

そして、本を見てその帰り道の話

先にアラビア語の人たちに断っておきます。

すまん、内容かぶってる

気を取り直して、帰り道と

まあアラビア語でやんわり表現してもいいのですが僕の好みにあわないので直でいいます。

道ばたには乞食がいるわけですわな。

しかもよく見たらそいつらまるまると太ってるんですよね~。

って、おかしくね????

あとこっちの人が1日で得るお金って500円くらいなんだけど乞食の方がどうみても稼いでる・・・・・

あと前の話なんやけど、ムスタファーというムスリムのパキスタン系アメリカ人と一緒に学校に行ってるときに彼、ムスリムだから丁寧にザカート(喜捨)をしていくわけよ。

でも俺にとってはどう見てもそのおばあさん演技をしているんです。

だって手の震え方が不自然なんだもん。

そこで僕は言ったわけです。

「あのおばあさん演技してるとおもわないの?」

ム「思わないね」

僕「しかもこの歩道橋、あんな寝たきりの人が上ってこれる高さじゃないよ!」

ム「別にいいじゃない、だっておばあさん困ってるわけでしょ」

ううっ、その通りだ。確かにイスラムの教えに従えば困ってる人を助けるという精神が大切なわけだ。

もし、誰もおばあさんにザカートをしなければ、おばあさんはお金が稼げずに本当にのたれ死にするわけだ。

いってみれば乞食という職業だね。

でも汗水たらして働いてる人より稼ぐっていうのは不条理だよね・・・・

まあいいや、今度、天国に行くためにザカートでもしてやるか。

でも俺ムスリムじゃないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿